20180326
ではまたやっていきたいと思います。
とりあえずやったことの記録だけでも。
・processingにおける発光表現
新しいPC(もらった)のテストついでにprocessing入れて動かした。
前のPCだと加算合成を使おうとするとグラボの関係かエラー吐いていたのだが、こっちでは問題なくいけた。
動かしたついでに理解を試みる。
PImageとかcreateImageとかが今まであまりなじみなかったけれどざっくり把握。
1.PImage型の変数(クラス?)というのがあって、createImage()を使うとサイズとフォーマットが指定できる。
【構文】
createImage(width, height, format)
【パラメータ】
width 幅をピクセル数で指定 (int)
height 高さをピクセル数で指定 (int)
format 画像フォーマット (RGB, ARGB, ALPHA)
【戻り値】
PImageまたはnull
http://www.musashinodenpa.com/p5/index.php?pos=1053
2.(PImage型変数).pixels[番地] = color(r, g, b) て感じでその画像のピクセルの色を直接指定できる。
この2つは多分前提知識で、元記事の本題は次。
3.ランダムに決定したrgbの値を、各ピクセルの物体中心からの距離に相当する量(「distance」とする)で割ることで、発光球体の表現ができる。
直接色指定してるわけだから、この表現自体には加算合成は関係ないよね?切ったらどうなるの?と思って切ったらこんな感じ。記事に書いている通り透過のための処理なんだろう。
これからは積極的に発光していきたい。